Future Studio 大名+

Article

カテゴリー: アクティビティ

★大名+セッション★アイデア実現&イメージを形にするプロトタイピングを毎週火曜夜に開催中!

みんなの知恵を掛け合わせて創造的なアイデアを生み出す!
そしてそのイメージをプロトタイピングで形にする!
そんなことを毎週火曜夜に行うのが大名+セッションです。

内容としては主に3種類あって、1つがアイデアをどんどん出してブレストしながらA4シートに落とし込む、2つ目が出てきたアイデアをイメージ化するために動画をつくったり模型をつくったりというプロトタイピング、3つ目がテーマや課題自体をリサーチとディスカッション中心に深掘りしていく、というパターンに分かれています。

1月6日に2015年は初めて開催しました。パターンは1つ目のものです。
昨年の2周年イベントの中でのワークショップで福岡のもったいないこと&あったらいいなと思うことを下記のように付箋でピックアップしていたので、それをもとにこんなことやったらいいんじゃないかというアイデアを考えました。
DSC_2454

最終的には下記のようにA4サイズのシートにまとめてスタジオ内に掲示していきます。
CIMG1857

これらが前回出たアイデアたちです。同じ内容で1月27日にも開催するので興味があればご参加ください。
CIMG1864 CIMG1863 CIMG1862 CIMG1861
CIMG1860 CIMG1859 CIMG1858 CIMG1856

【大名+セッションとは】
設定されたテーマや課題について4~5人のグループで、ディスカッションしながら課題を深堀りしたり、自由にアイデアを考えるブレインストーミングをしたり、考えたアイデアを具体的に試作して形にしてみるプロトタイピングなどを行います。
大名+や周辺のメンバーの活動や企業から依頼されたものなどリアルなテーマや、みんなで考えてみたいテーマをもとに、単純にアイデアを考えるだけでなく、それを具現化するために紙や発泡スチロールなど色々な素材を使ってイメージを形にしてみたり、あるいは簡単な動画にしてみたりというプロトタイピングに挑戦してみます。

【参加すると】
●まず発想力に磨きがかかりますし、多様な他者の視点から学べます。
●また具体的に形にする力、創造力が身に付きます。
●こういう経験ができる場は福岡にはほとんどありません。


ぜひFacebookページにご参加下さい!

« »