Future Studio 大名+

Article

カテゴリー: イベント

1周年記念イベントフェス!あとの祭り、じゃなくて祭りのあと。

DSC_1993
昨年の12月1日でFuture Studio 大名+は無事に1周年を迎え、ギリギリ忘年会ピーク前に記念イベントを開催できました(笑)
参加してくださった方、そして協力してくれた方もありがとうございました。

2013年は場の運営にあまり力を注げなかったのですが、声かけたらメンバーになっていただく方がいてくれて気づけば15名を超えました。この場の目指していく方向性や福岡のまちにおける役割も見えてきたので、2014年はシェアスペースという枠に捉われず自由に遊んでみます♪


さて、1周年イベントの話に戻ると、まず前半は報告会として大名+での「タテ」「ヨコ」「ナナメ」の動きを3つの活動から振り返りました。

CIMG0518
まずはヨコの動きとしては個人の活動を増やしていくというところでマイプロジェクトを推進してました。そのマイプロの種として久保みなみ、通称みなみやんに発表してもらいました。

次はタテの動きとして、個人レベルの活動が大名+を通じてより大きな活躍のステージを得た、テアソビデパートメントCCO(ちょっとちっちゃいおっちゃん)の松ちゃんから報告の予定でしたが、仕事で参加できず代わりに下野が紹介しました。

CIMG0519
そして、前半最後はナナメの動きとして個人の活動が結びついて1つのプロジェクトとして始まった、shi・fukuという横断型福祉プロジェクトの紹介を隊長代理で宮川さんにしていただきました。

さぁ、後半はただの飲み会!ではなく3つのミニイベントコーナーが出現!だからちょっとしたフェスなんです(笑)
CIMG0520
フードとドリンクの準備でスーパーを4往復しました・・・

CIMG0526
会議室に畳とちゃぶ台が!ここではカタルタやってました。

CIMG0528
続いて、福岡ピクニッククラブのコーナー!夜ピクニックにお酒は欠かせません!w

CIMG0530
テアソビによるお菓子の家づくりワークショップ☆

523512_605722589494374_1740527076_n
たくさん楽しそうな笑顔を見れるとほっとします。


祭りのあとで思うのは、こういう場をつくるのが本当に好きなんだなと。
福岡のまちレベルで色々な人の表現の場があったり、楽しくコミュニケーションする場があったり、もっとまちを使って遊んでみたい。ってことで2周年イベントフェスはまちなかでやってみようかな(笑)


ぜひFacebookページにご参加下さい!

« »