Future Studio 大名+

Article

カテゴリー: イベント

◆Global Govjam◆48時間以内で新しい公共部門のサービスを考える!その世界イベントに福岡からも参戦しませんか?

gov

Govjamという世界イベントを福岡でも主催に向けて準備してる下野です。
リパブリックの田村さんに勧められて即決したもののまだ細かいところがよく分かってないです…
しかし、6月3日~と日程も迫ってきてるので先に案内を出しながらつめていきますのでご了承ください。

まず、来月6月3~5日にGovjamという48時間以内に公共部門のサービスを考えるという世界イベントがあります。昨年は世界30都市で同時開催されたそうで、まだ日本では開催されてないそうですが、福岡から名乗りを上げたいと思ってます。

公共部門ではないですが、世界規模の週末起業イベントstartupweekendをご存知ならイメージしやすいでしょうし、同じようにデザイン思考でサービスを考えるイベントでglobal service jamというのもあります。去年日本では東京で初めて参加チームが出たそうで、どんな感じかは下記がイメージとして参考になるかもしれません。
※参照:global service jam東京チームのFBページ
※参照:サービスデザインとは?


福岡のまちの課題やこうなったらいいという未来を考えながら新たな公共サービスをつくっていく、それに興味がある方であれば誰でも参加OKです!行政職員、まちづくり関係者、NPO、デザイナー、関心ある市民・主婦・学生、どなたでもお待ちしてます!

ちなみに、ぼくが主催する理由としては、市民発で行政ともパートナーシップを組みながら公共サービスをつくっていくことで、自分たちのまちを自分たちで良くしていくDIY市民を増やしたいからです。行政やNPOだけでなく市民レベルで変わっていく必要があると思います。

また、もう少し詳しいことが分かり次第お知らせしていきますので、関心ある方はご連絡ください。


【イベント概要】
■日時:2014年6月3日(火)18時~5日(木)18時 ※時間は未定
■会場:Future Stuio 大名+(福岡市中央区大名2-8-18天神パークビル4F)
■参加費:1000円程度(備品や会場費など実費) ※飲食費は別途
■定員:15名 ※超えた場合は会場変更
■申込み:futurestudiodp@gmail.comへメール


【タイムテーブルイメージ】
※時間は変更の可能性があります。
(6月3日)
18:00 全体説明、自己紹介、グループ分け、など
19:00 アイデア出し合う
21:00 オープニングパーティー
22:00 1日目終了

(6月4日)
10:00 アイデア固めてプロトタイプづくり
22:00 2日目終了

(6月5日)
10:00 サービスプランまとめ
15:00 サービスプラン発表(時間不明)
16:00 クロージングパーティー
18:00 3日目終了


ぜひFacebookページにご参加下さい!

« »