Future Studio 大名+

Article

カテゴリー: インタビュー

メンバーインタビュー(吉田篤史の巻)

CIMG0166

◎お名前とニックネームがあれば教えてください。

吉田篤史(よしだあつし)で、あっちゃんと呼ばれてます。

◎今はどんな仕事や活動をしてますか?

携帯販売代理で事務の仕事。グリーンバードという朝の清掃活動を通してまちに恩返しをする団体に参加、福岡テンジン大学では生徒→運営スタッフ→授業コーディネーター→先生と順番にすべてを経験しました。

◎どういう流れで今に至ってるのか教えてください。

高校の頃に簿記が得意でした。大原専門学校卒業して、某航空会社の子会社で経理して、その後今の仕事になります。
mixiで知らない人たちの花見イベントに参加して人と出会うのが楽しくなりました。グリーンバードを知ったのは何かボランティアをしたかったのであすみんに紹介してもらいました!
グリーンバードは楽しい→気付き→人とのつながりが多くなるというサイクルが参加し続けるモチベーションですね。

☆コミュニケーションで大切にしてることは?

人の話を最後まできちんと聞く。生まれつきの障害により人の話を最後まで聞かないと反応できないので、それが聞き上手につながってる。それがテンジン大学での授業内容にも関連してる。

◎これからチャレンジしていきたい事はありますか?

岩永学長を手伝う機会が増えて、そこから多くの学びがあり、すべての社会問題はコミュニケーション不足だと気付いて、将来コミュニケーションの伝道師になろうと決めてから、先生になる機会があった。
今まではイベントに参加する側だったけど、これからは主催してファシリテーターなどをやろうと思います。その1つが雑談力向上委員会で、気楽に雑談しながら何かやるきっかけづくりになってくれたらいいな。


ぜひFacebookページにご参加下さい!

« »