Future Studio 大名+

Article

カテゴリー: マイプロジェクト

福岡初!FS大名+と福岡テンジン大学の協力でマイプロゼミスタート!

myprologo

Future Studio 大名+がこれまで取り組んできたマイプロジェクト。
今回もう少し広げていこうと、福岡テンジン大学さんに協力してもらってゼミという形で約半年間にわたって開催することになりました。


≪マイプロゼミのご案内≫
「こういうことがやりたい」、「○○に問題意識がある」、「アイデアはあるけど実行できてない・・・」、など心当たりがある方は多くいるかもしれません。

よく言われることですが、セミナーに参加してそこから何かアクションする人は1割もいないとか。では、なぜ動き出す人が少ないのでしょうか?
失敗するのが怖い、何から始めたらいいか分からない、仕事が忙しい、など理由はあるかもしれません。それなら、チャレンジするための新しい環境で始めてみませんか?

マイプロジェクトは慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスで社会起業論を学ぶ井上英之先生のゼミにルーツがあります。取り組む課題は、途上国の貧困など壮大な社会課題から家族との関係改善など身近な課題まで様々ですが、すべて自分に根っこのある自分自身のプロジェクトです。

Future Studio 大名+では2年前から若手社会人中心にこのマイプロジェクトを推進しています。それは地域や社会の課題に立ち向かう時に1人ではなかなかチャレンジできないけど想いを持ってる人がたくさんいたからです。テーマは子ども・教育、まちおこし、働き方、農・食、福祉、など色々な分野があります。

分野は違っても、共にチャレンジする仲間がいれば、困った時にアドバイスしてくれる存在がいれば、想いを共有できるつながりが広がっていけば、あなたのチャレンジも少しずつカタチにしていけるはずです。

春は新しいことを始めるにはいい時期です。この機会に、仲間とともにあなたの想いをカタチに変えてみませんか?

【期間】2014年5月~9月の第2・4火曜日19時30分~21時30分
【会場】Future Studio 大名+(福岡市中央区大名2-8-18天神パークビル4F)
【対象】何かやりたいことがある方、原則全10回参加可能な方
【定員】最大10名  
【参加費】500円/回
【申込締切】2014年4月30日
【主催】Future Studio 大名+
【協力】福岡テンジン大学
【進行】Future Studio 大名+代表 下野弘樹


≪ゼミの流れ≫
(参加申込み)
こちらのページにて題名にマイプロゼミと入れて、下記①~⑤までの項目を記載して送信してください。定員を超えた場合や志望動機によって審査が行われる場合があります。
①1週間の自由な時間を与えられたら何して過ごす?
②自分の自慢できること・人よりちょっと得意なことは?
③自分を一言で表すと?またはキャッチコピーをつけるとすると?
④あなたが日頃から感じている福岡のまちのモヤモヤ・違和感は?
⑤世の中もっとこうなったらいいのに!ここが残念だ!と思うことは?

(ガイダンス)
どういう内容でどういう形で行われるのかもう少し詳しく知りたいという方は下記日程でガイダンスを開催しますので、そちらに来ていただいて決めてもらってもかまいません。
・日時:4/22 19:30~21:00 ※都合つかない人は個別に調整
・会場:Future Studio 大名+(福岡市中央区大名2-8-18天神パークビル4F)
・参加費:無料
・申込み・問合せ:futurestudiodp@gmail.comへメール

(ゼミ参加締切)
4/30 参加が確定した方へご連絡いたします。

(ゼミ予定スケジュール)
①5/13キックオフイベント
②5/27各参加メンバー同士の対話の場でストーリー共有
③6/10マイプロを進める上でのミッションや大事な価値観の整理
④6/24最初の一歩の企画アイデア出し、計画立て
⑤7/8 ④のブラッシュアップ、現場調査など
⑥7/22最初の一歩の企画実行
⑦8/12最初の一歩の企画を振り返り、マイプロの伝えるポイント整理
⑧8/26マイプロのプレゼンテーションのレクチャー&練習
⑨9/9マイプロのミニプレゼンイベントでの発表、仲間づくり
⑩9/16全体振り返り、次なる一歩の設計


ぜひFacebookページにご参加下さい!

« »