Future Studio 大名+

Article

カテゴリー: ニュース

【Let’s try 小商い!!】
小さな仕事づくりを実験する “ふくおか小商い部” スタート!


 
Future Studio 大名+の下野が企画する清川リトル商店街(上記写真)は最近注目のキーワードである「小商い」をスタートしやすい1つの場所です。1坪の小さなサイズでお店を始めることができて、他にも出店者による様々な実験が行われています。
 
 
ここを拠点にひとまず5~7月の3ヶ月限定で小商いを実験してみませんか?
サークルのような雰囲気でチーム単位で行う学びのプログラムを全6回で行います。
実践をベースにしてるので、まずやってみるという基本姿勢です。
 
 
いつかは自分の好きなことを仕事にできたら・・・そのいつかは待っていても来ません。
少しずつステップを踏んで夢は目標へ、目標は計画にしていきましょう。
 
 
 

今こそ!小商い!

koakinai

小商いとは単に小さな仕事・商売・ビジネスという意味ではありません。
明確な定義はありませんが、その人自身の”あり方”や”生き方”がベースにあります。
 
 
ミニマルライフなどをテーマにしたWEBメディアYADOKARIでは、小商いとは「儲ける」ことよりも、自分のやりたいこと/責任のとれること/楽しみながらやれることを、自分の手の届く距離で行う仕事のやり方と紹介しています。
 
 
2011年の東日本大震災はきっかけとして大きいと思いますが、断捨離やシンプルライフなど、身の丈に合った暮らし方が見直される中で、単純にその価値観が仕事の領域にも現れてきたということではないかと思います。
 
 
知る限り改めて小商いという言葉が近年出てきたのは、「小商いのすすめ」の書籍に始まり、「スペクテイター〈27号〉小商い」で広まり、ナリワイの伊藤さん「小商いのはじめ方」や「スペクテイター〈34号〉ポートランドの小商い」でさらに注目が高まりました。
 
 
東京や各地方でも次々に実践者が現れています。事例紹介は小商い部に参加した方へ行いますが、色々なITツールやWEBサービスなどもうまく活用すれば気軽に小さく始められるのです。
 
 
 

3つの小商いづくりコース&チーム!

これまでに月数万~10万円ぐらいの小商いを色々とつくり出してきた実践経験からお伝えすると、小商いに必要な要素は3つあります。加えて失敗を恐れずまずやってみるという基本姿勢は必須です。
 
 
まずはイベントやプロジェクトなどを最低限企画・運営・管理できる力。
次につくりだしたもの・ことを発信する最低限の文章力と写真・映像撮影スキル。
最後はバラバラなもの・こと・ひとを組み合わせる・結びつける編集力。
 
 
あとは小商いのジャンルによって異なると思います。
今回は3つのコースをつくってみました。
まだ詳細は決めてないので参加希望者の要望を取り入れたものにします。
 
 

(1)ハンメイドコース

ベースになるのは自分で何か手づくりした商品を売るというコースです。
考えてるプログラム内容としては、作品の幅を広げる、オンラインショップ運営、つくり方をワークショップで教える、異業種とのコラボ、マーケットイベントで販売してみる、などです。

リトル商店街の出店者に小商いを実践するハンドメイド作家さんがいるのでご協力いただきながら進めていくのでモデルケースとして参考になると思います。
 
 

(2)キュレーションコース

イメージとしてはお店で言うとセレクトショップやアンテナショップのオーナーです。
自分で手づくりはせずに何かのテーマについて編集して伝える(販売も)というコースです。

プログラム内容としては、WEBマガジン(サイト)をつくってみる、記事を書いてみる、イベントを企画運営してみるというものを考えています。

こちらもリトル商店街出店者の八女茶のお店に協力してもらい、今回のテーマはお茶に絞って上記のプログラム内容を実践してみます。
 
 

(3)プラットフォームコース

分かりやすいのはオンラインショップが集まったモールをつくるようなプラットフォームづくりのコースで今回はリアルの方を中心に学びます。

プログラム内容は、テーマのあるコミュニティづくり、イベント企画運営、空きスペース活用、人が集まる仕掛けと仕組みと仕込み、などを考えています。

このコースのテーマは小商いにしようと思ってるので、(1)(2)コースよりも小商いをもっと知りたい・考えてみたいという方やまだ何ができるか分からないという方はこちらがおすすめです。
 
 
 

まずはやってみる!というあなたを待ってます!

【概要】
・期間:2016年5月~7月の中で全6回(詳細下記)
・会場:清川リトル商店街(福岡市中央区清川2-4-29)
・会費:1000円/回 ※コースと内容により多少変動あり
・資格:原則全6回参加可能な方を優先
・定員:(1)3名 (2)3名 (3)5名
・主催:Future Studio 大名+
・協力:清川リトル商店街、ましゅ、CHIYONOEN
 
 
【スケジュール(予定)】
①5月20日(金)19:30-21:30
②6月3日(金)19:30-21:30
③6月17日(金)19:30-21:30
④7月1日(金)19:30-21:30
⑤7月15日(金)19:30-21:30
⑥7月29日(金)19:30-21:30
 
 
【参加申込み】
下記フォームより5/18(水)までにお申し込みください。

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
参加する理由
参加希望コース  (1)ハンドメイド (2)キュレーション (3)プラットフォーム
実現したい小商い

ぜひFacebookページにご参加下さい!

« »